論文検索

機関誌目次

現在、検索できるのは「タイトル」「著者名」のみです。以下の手順で検索可能です。

  1. 右上の検索窓に「タイトル」「著者名」に含まれるキーワードを入力する。
  2. 「サイト内を検索」ボタンを押してから、検索を実行する。

No.1~10 | No.11~20 | No.21~30 | No.31~40 | No.41~50 | No.51~60 | No.61~70 | No.71~80 |
No.81~90 | No.91~100 | No.101~110 | No.111~120 | No.121~130 | No.131~140 | No.141~145

第31号-40号

第31号(1971年)

社会科における評価 特集  
社会化地理的分野における評価の問題点とその対策 朝倉隆太郎
小学校社会科教育における評価の改善 山崎 林平
社会化地理的学習における地理的位置の指導
―地理的位置意識の調査を中心として―
笹沼 滝男
社会科憲法学習における天皇について 細川  哲
〈資料〉  
法制面からみた師範学校における「教授法」 中川 浩一

第32号(1971年)

戦前の教授法 特集  
〈座談会〉師範学校における教授法を語る  
明治期(明治5~45年)の歴史教授方法の研究 吉田 太郎
「改正教授法」と「地理小学」―開発主義地理教育の発展過程― 中川 浩一
郷土教育による公民の育成について 影山清四郎
Shirly H. Engle の社会科教育論 武元 茂人

第33号(1972年)

小・中縮尺地図指導の問題点 飯村 義雄
歴史学習における郷土資料の扱い方―郷土資料の収集とその活用― 梅原  勇
1970年代の社会の変化とその教材化
―人口Uターン・地方都市近代化・教育の地域格差縮小をめぐって―
相原  要
岡田  真
奥藤 恭弥
山川大次郎

第34号(1973年)

〈第22回全国大会シンポジウム提案〉  
現代における社会科教育の課題 平田 嘉三
現代における社会科教育の課題―地理的分野― 中川 浩一
現代における社会科教育の課題―公民的分野― 梶  哲夫
小学校社会科教育の問題点について 高橋  英
中学校歴史教科書の比較研究 並木 茂文
明治期検定歴史教科書における国体観念についての考察 大森  正
「教育評価」と「人材選抜」の社会的意味―社会科の特殊性をふまえて― 岡田  真
子どもを社会的に育てうる論理の探究 片上 宗二

第35号(1976年)

公民教育における憲法学習の意義と問題点 細川  哲
政治教育研究の視点 谷本 美彦
歴史認識の評価について―歴史学習における“イメージ化”の問題を手がかりにして― 湊谷 利男
社会科における価値・態度教育についての一考察―アメリカ新社会科の分析から― 今谷 順重
ミシガン州の社会科における「人間」について 森  秀夫

第36号(1975年)

〈座談会〉国民学校の国民科教科書を語る―尾崎乕四郎先生をかこんで―  
〈資料〉国民学校教科書の成立過程 中川 浩一
国民学校教科書と歴史教育 和歌森民男
中学校歴史学習における歴史地図の利用について―日本史領域― 並木 茂文
江戸を中心とした水車稼の発展 渡辺  猛
環境教育と新しい社会科の構想 竹内 道夫
子どもを社会的に育てうる論理の探究 片上 宗二

第37号(1976年)

柳田社会科教科書成立の背景 高田  賢
生涯教育論をどう受けとめるか―社会科教育の視点から― 高柳 英雄
社会科における「科学的認識能力」の検討
―K. R. Popperの科学論を手がかりとして―
山根 栄次
社会科における発見学習の成立とそのプログラミングに関する実験的研究
―小学3年「上水道のしくみ」の第2次実験授業とその考察
山中  升
浅田 謙二

第38号(1976年)

憲法学習における憲法解釈の変遷―憲法学習の問題点として― 細川  哲
社会科教育の人間化―実践的研究(その2)― 中野 重人
中山 芳教
1970年代後半における米国社会科カリキュラム改造の方向
―1974年版カリフォルニア州公立学校社会科フレームワークの考察を通して―
大森  正
社会科教員養成・再論 酒井 忠雄

第39号(1977年)

社会認識教育学方法論(試論) 山根 栄次
MACOS の理念と内容・方法の分析的考察 山本 友和
従来の「子どもを社会的に捉える試み」の批判的検討
―「子どもを社会的に育てうる理論の探求」―
片上 宗二
〈実践研究〉  
人間関係に着目した教材の重点化とその学習過程
―小2「のりもので働くおじさん」の実践を通して-
羽豆 成二

第40号(1977年)

社会科における統合原理の検討―アメリカの社会科を手がかりにして― 原田 智仁
アメリカ各州の社会科フレームワークについての考察
―その類型把握と社会科教育観の分析―
大森  正
山根 栄次
高柳 英雄
江口 勇治
比較学習とイメージ化 境野 明誠

ページトップへ