過去の研究大会
年度 | 回 | 当番校(会場) | 月 日 | シンポジウム |
2023 | 73 | 東京学芸大学・筑波大学 | 10.28-29 | 地域におけるグローバルな課題と社会科教育 |
2022 | 72 | 信州大学 | 10.22-23 | 地域の課題に向き合う子どもと社会科教育 |
2021 | 71 | 福島大学 | 11.27-28 | 東日本大震災 10 年 防災・復興教育の現在 |
2020 | 70 | 筑波大学 | 11.28-29 | 「社会参画」の視点を生かすことで社会系教科の授業はどう変わるのか |
2019 | 69 | 新潟大学 | 9.14-15 | 新潟から社会科・社会系教科の未来を拓く! |
2018 | 68 | 奈良教育大学 | 11.3-4 | 奈良から発信、日本へ世界へ |
2017 | 67 | 千葉大学 | 9.16-17 | 改めてグローバル化と社会科を考える |
2016 | 66 | 弘前大学 | 11.5-6 | 日本社会の現実と社会科授業 |
2015 | 65 | 宮城教育大学 | 11.7-8 | 未来社会の形成者を育てる社会科授業 |
2014 | 64 | 静岡大学 | 11.29-30 | 人口減少によって変化する社会と社会科教育の可能性 |
2013 | 63 | 山形大学 | 10.26-27 | 社会問題を学習に埋め込む授業のあり方を問う -日本の農業に焦点をあててー |
2012 | 62 | 東京学芸大学 | 9.29-30 | リスク社会における社会科のあり方(存在意義)を考える |
2011 | 61 | 北海道教育大学 | 10.22-23 | これからの社会科教育のあり方を問う |
2010 | 60 | 筑波大学 | 11.13-14 | 持続可能な社会の形成のために社会科は何ができるか |
2009 | 59 | 香川大学 | 11.22-23 | 社会科の教師力を問う |
2008 | 58 | 滋賀大学 | 10.11-12 | 今、問われる社会科 |
2007 | 57 | 埼玉大学 | 10.7-8 | 改めて社会科教育の意義と可能性を探る |
2006 | 56 | 秋田大学 | 10.14-15 | メディアの活用とメディアリテラシーの育成 |
2005 | 55 | 日本大学 | 10.9-10 | 21世紀市民社会と社会科教育 |
2004 | 54 | 愛知教育大 | 11.6-7 | グローバル化する地域・国家・世界と教師 |
2003 | 53 | 群馬大 | 10.11-12 | 社会科教育と新しい時代の“公共性” |
2002 | 52 | 千葉大 | 10.26-27 | 地域における社会科学習と子どもの「参加」 |
2001 | 51 | 上越教育大 | 10.22-23 | 多文化共生時代の社会科教育 |
2000 | 50 | 筑波大 | 10.14-15 | 21世紀に向けてどのような公民的資質を育てるか |
1999 | 49 | 横浜国立大 | 10.9-10 | カリキュラム改革とこれからの社会科 |
1998 | 48 | 広島大(全社学) | 10.10-11 | 社会科授業論の継承と革新 |
1997 | 47 | 宮城教育大 | 9.27-28 | 戦後50年―21世紀の社会科教育に向けての新たな構想を探る |
1996 | 46 | 茨城大 | 9.28-29 | 日韓相互理解のあり方を考える |
1995 | 45 | 新潟大 | 10.14-15 | 戦争と平和、抑圧と共生をどう学ばせるか |
1994 | 44 | 京都教育大(全社学) | 10.8-9 | 21世紀に求められる新しい社会科教育の探究 |
1993 | 43 | 東京学芸大 | 10.22-24 | 小・中・高等学校一貫の「社会科」の可能性を探る |
1992 | 42 | 愛知教育大(全社学) | 9.26-27 | グローバル時代の社会科教育をいかに創造するか |
1991 | 41 | 信州大 | 10.12-13 | 社会科教育の新しい実践課題にどう取り組むか |
1990 | 40 | 筑波大 | 10.27-29 | 社会科教育に期待するもの |
1989 | 39 | 上越教育大(全社学) | 8.20-22 | 国際理解を深める社会科教育 |
1988 | 38 | 福島大 | 10.6-7 | 社会認識の総合性と一貫性 |
1987 | 37 | 岩手大 | 10.17-17 | 社会科教育40年の成果と展望 |
1986 | 36 | 茨城大・常磐大(全社学) | 10.25-27 | 生涯教育における社会科教育の課題 |
1985 | 35 | 千葉大 | 10.5-6 | 国際化社会における人間形成と地域 |
1984 | 34 | 新潟大 | 8.27-29 | 初期社会科の実践の今日的意味を探る |
1983 | 33 | 静岡大 | 10.8-10 | アジアと日本 |
1982 | 32 | 長崎大(日社研) | 7.30-8.1 | 社会科における地域・日本・世界 |
1981 | 31 | 金沢大 | 10.8-9 | 子ども・青年の現状が社会科に問いかけるもの |
1980 | 30 | 筑波大・茨城大 | 11.28-30 | 日本社会科教育学会30年の成果と社会科教育の課題 |
1979 | 29 | 秋田大(日社研) | 10.5-7 | 改訂社会科における学習指導の理論的・実践的検討 |
1978 | 28 | 横浜国立大 | 9.9-10 | 社会科教育における“地域”はいかに扱われるべきか |
1977 | 27 | 東京学芸大 | 10.1-2 | 改訂社会科を原理的に検討する |
1976 | 26 | 広島大(日社研) | 11.13-14 | 社会科における統合原理の検討 |
1975 | 25 | 東京教育大 (八王子・大学セミナーハウス) |
8.26-27 | 教材精選原理の検討 |
1974 | 24 | 佐賀大(龍登園、日社研) | 8.7-9 | 社会科教育の回顧と展望 |
1973 | 23 | 三重大 | 8.23-24 | 現代社会の諸問題と社会科教育 |
1972 | 22 | 新潟大 | 8.19-21 | 社会科教育の現状と今後の課題 |
1971 | 21 | 茨城大 | 8.22-24 | 社会科教育における社会認識能力の育成について |
1970 | 20 | 長崎大(雲仙記念館) | 8.22-23 | 社会科教育における評価の問題とその対策 |
1969 | 19 | 神戸大(兵庫県民会館) | 8.28-30 | 社会科教育学の今後の課題 |
1968 | 18 | 宇都宮大附属小 | 8.22-24 | 社会科学習指導要領の改訂 |
1967 | 17 | 島根大 | 8.27-29 | 社会科教育の方向 |
1966 | 16 | 東京教育大附小若桐寮 (山梨県清里) |
8.2-4 | 社会科教育課程の問題点 |
1965 | 15 | 徳島大 | 10.28-30 | 社会科教育の学的位置づけ |
1964 | 14 | 群馬大附属小・中 | 11.19-21 | 社会科学習の構造科をめぐる諸問題 |
1963 | 13 | 北海道学芸大札幌分校 | 8.9-10 | 社会科教育の諸理論と実践的研究の究明 |
1962 | 12 | 東京教育大 | 5.25-26 | 社会科教育研究の領域と方法 |
1961 | 11 | 埼玉大附属中 | 6.10-11 | 地域の特性を社会科教育の中にどのように生かすか |
1960 | 10 | 福岡学芸大 | 9.9-10 | 中学に発展する小学校社会科の基礎的学力 |
1959 | 9 | 東京学芸大世田谷分校 | 6.5-6 | 社会科における地理教育の扱い方 社会科における歴史教育の系統 |
1958 | 8 | 東北大 | 5.31-6.1 | 地域の教材を社会科学習でどのように生かすか |
1957 | 7 | 東京教育大 | 6.1-2 | 道徳教育についての討論 |
1956 | 6 | 愛知学芸大 | 6.2-4 | |
1955 | 5 | 東京教育大(虎ノ門共済会館) | 4.27-28 | |
1954 | 4 | 広島大(日社研) | 4.30-5.1 | |
1953 | 3 | 東京学芸大 | 6.18-20 | 小中高を一貫する社会科教育の内容 |
1952 | 2 | 大阪学芸大天王寺分校 | 10.24-25 | |
1951 | 1 | 東京教育大 | '52.2.16 |