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  第11号-20号
  第11号(1958年)
  
    
      |  大学における社会科教育法改善の方途 | 
       吉田 太郎 | 
    
    
      |  中学政経社教育の諸問題 | 
       松浦 茂治 | 
    
    
      |  社会科教育と孝行 | 
       新野 直吉 | 
    
    
      |  西ドイツにおける社会科教育の理論的基底 | 
       歓喜 隆司 | 
    
    
      |  諸外国における国際理解の教育実験 | 
       永井 滋郎 | 
    
  
  第12号(1958年)
  
    
      | 社会科教育の根本問題 | 
        | 
    
    
      |  社会科における貧乏の問題 | 
       上田 由文 | 
    
    
      |  経済と教育 | 
       池田 一浩 | 
    
    
      |  忠について | 
       田村 武夫 | 
    
    
      | 教員養成の問題点 | 
        | 
    
    
      |  大学における教科教育法の位置 | 
       酒井 忠雄 | 
    
    
      |  社会科教材研究演習「卒業単位レポート」の指導について | 
       尾崎乕四郎 | 
    
    
      |  小学校社会科「教材研究」私案 | 
       藤本  光 | 
    
    
      |  教員養成カリキュラム研究過程―社会科の場合― | 
       堀口 友一 | 
    
    
      |  「教材社会」の教材について | 
       吉田 太郎 | 
    
    
      | 現場の諸問題 | 
        | 
    
    
      |  子どもの社会認識についての一考察 | 
       山崎 林平 | 
    
    
      |  規範的な単元の計画とその実践 | 
       松土  正 | 
    
    
       中学生の国際理解の意識について 
        ―「児童・生徒の国際意識の調査研究」の中間発表として― | 
       井道 玉温 | 
    
    
      |  歴史教育における人物の問題 | 
       大久保 光 | 
    
    
      |  小学校社会科歴史学習の根本的改定について | 
       酒井 忠雄 | 
    
    
      |  高校生の歴史意識 | 
       永井 滋郎 | 
    
    
      |  地域の教材の生かしかた―歴史的分野について― | 
       上野 実義 | 
    
  
  第13号(1959年)
  
    
      |  高校生の歴史意識 | 
       永井 滋郎 | 
    
    
      |  歴史教育における小・中一貫の問題について | 
       有賀 義人 | 
    
    
      |  現代西ドイツ社会科の問題点―ヘッセン州ミッテルシューレを中心に― | 
       池田 博重 | 
    
  
  第14号(1959年)
  
    
      |  社会科と他教科との関連―小学校について― | 
       藤本  光 | 
    
    
      |  社会科における経済倫理 | 
       松浦 茂治 | 
    
    
      |  地誌学習上の二・三の問題 | 
       金岡  照 | 
    
  
  第15号(1961年)
  
    
      | 〈シンポジウム〉 | 
        | 
    
    
      |  社会科経済的分野の系統的学習 | 
       松浦 茂治 | 
    
    
      |  社会科教育における児童・生徒の関心度と教師との関係 | 
       新野 直吉 | 
    
  
  第16号(1962年)
  
    
      |  中学校社会科三分野の統一と関連について―学習の共通視点を何に求めるか― | 
       南  恭輔 | 
    
    
      |  学習オートメーションと社会科教育 | 
       大森 照夫 | 
    
    
      |  小学校社会科における歴史上の人物について | 
       福島 正義 | 
    
    
      |  独・米の歴史教育における普遍史 | 
       溝上  泰 | 
    
  
  第17号(1963年)
  
    
      | 〈特集〉社会科教育研究の領域と方法 | 
        | 
    
    
      |  社会科教育研究の現段階 | 
       吉川  潔 | 
    
    
      |  社会科と社会科学論争史から何を学ぶか | 
       酒井 忠雄 | 
    
    
      |  社会科教育研究の領域 | 
       宮原 兎一 | 
    
    
      |  社会科学習内容の再検討―単元「交通の昔と今」― | 
       藤本  光 | 
    
    
      | 〈論説〉 | 
        | 
    
    
      |  大正期の外国史教育論と東洋史教科書 | 
       満井 隆行 | 
    
    
      |  中学校社会科における憲法学習 | 
       山口 俊治 | 
    
  
  第18号(1963年)
  
    
      | 〈特集〉社会科教育の諸理論と実践的研究 | 
        | 
    
    
      |  学習指導要領の立場 | 
       上野 実義 | 
    
    
      |  歴史教育者協議会について | 
       宮原 兎一 | 
    
    
      |  日本生活教育連盟の考え方 | 
       宮原 兎一 | 
    
    
      |  教育科学研究会の立場 | 
       福島 正義 | 
    
    
      |  社会科初志をつらぬく会について | 
       松浦 茂治 | 
    
    
      |  全体討議のまとめ | 
       藤本  光 | 
    
  
  第19号(1964年)
  
    
      | 〈特集〉社会科教育学の構想 | 
        | 
    
    
      |  社会科教育学の構想 | 
       内海  巌 | 
    
    
      |  社会科教育学の概念と本質 | 
       堀口 友一 | 
    
    
      |  社会科教育学の構想 | 
       磯貝 正義 | 
    
    
      |  社会科教育法と教材研究をめぐって | 
       日高  昂 | 
    
    
      |  社会科教育学をこう考える | 
       中川 浩一 | 
    
    
      | 〈論説〉 | 
        | 
    
    
      |  社会科教師とその教職的教養 | 
       沖野 瞬二 | 
    
    
      |  社会科教師論―教職観の確立をめぐる若干の考察― | 
       高橋  功 | 
    
  
  第20号(1965年)
  
    
      | 〈特集〉社会科の構造化 | 
        | 
    
    
      |  社会科学習の構造化 | 
       宮地 忠雄 | 
    
    
      |  社会科の創造的構造化と構造化への期待 | 
       大森 照夫 | 
    
    
      |  「指導内容の構造化」方式は社会科の本質をまげないか | 
       酒井 忠雄 | 
    
    
      |  構造化問題を現場ではどのように受けとめられるか | 
       池田 一浩 | 
    
    
      |  社会科学習の認識力と構造化―小学校第5学年の工業学習を通して― | 
       田中 麻芳 | 
    
    
      |  社会科教育と社会教育 | 
       新野 直吉 | 
    
  
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