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第21号-30号

第21号(1965年)

〈特集〉日本社会科教育学会の回顧  
日本社会科教育学会発足の前後 佐藤保太郎
日本社会科教育学会の回顧 尾崎乕四郎
感想と希望 長坂 端午
〈特集〉社会科における思考力  
地理的思考力  
思考力に関する一考察―5学年の地理的取扱いを中心として― 会田 之男
中学校における思考の問題―授業過程の分析― 松本 真一
歴史的思考力  
小学校における思考力をどのように育てるか
―6年生の日本歴史の指導を通しての考察―
坂東  昭
中学校における思考力 飯間  浩
高校における思考力の考察 矢野 幸一
社会的思考力  
小学校における社会的思考力の伸ばし方 宮地 忠雄
中学校における思考力をどのように考えるか 梶  哲夫

第22号(1966年)

〈特集〉社会科教育の学的位置づけ  
社会科教育の学的位置づけ 池田 一浩
改定される学習指導要領に対する要望 吉田 太郎
社会科教育学に関する二三の見解 藤本  光
〈特集〉小中学生の社会意識調査―予備調査中間報告  
〈論説〉  
科学的社会認識について―Max Weberの教師論を中心として― 勝部 邦夫
歴史的問題意識(戦争と平和および国際緊張に関する)についての研究
―特に日米学生の比較を中心として―
広島大学研究グループ
大学生の歴史教育問題意識 宮原 兎一

第23号(1966年)

〈特集〉社会科教育課程の問題点  
小学校  
低学年社会科への提言―社会事象の観察の強化を― 高橋 貞夫
中学年社会科の問題点―郷土学習他二題― 磯貝 正義
高学年社会科の問題点 池田 喜義
中学校  
地理的分野の展望と問題点の提起 朝倉隆太郎
歴史的分野の展望と問題点の提起 江幡真一郎
政経社分野の展望と問題点の提起 池田 一浩
高等学校  
社会科教育課程の問題点 加藤  章

第24号(1967年)

アメリカにおける社会科カリキュラム改善の動きとその問題 中村 藤樹
郷土学習の再検討―その改造と再編成のために― 若林 淳之
教材としての社会科教科書 新野 直吉
中学教科書にあらわれる経済用語 米本 要三

第25号(1967年)

社会科前史―明治期特集  
明治20年代の歴史教材論をめぐる若干の問題 高橋  功
明治期における中学校の法制及び経済科の教育 関  利夫
明治期の地誌学習における地域区分と学習順序 中川 浩一
歴史学習におけるイメージの変容と指導法
―S.D法を利用した小学6年生の実験研究―
大久保正司

第26号(1968年)

米英社会科特集  
アメリカ社会科最近の動向―BrunerのNew Social Studiesを中心に― 西谷  稔
アメリカ合衆国における中等社会科教育の類型と地理教育の動向 朝倉隆太郎
イギリス歴史教育における問題点―いわゆるGECについて― 梶谷 宏義
社会科現代化の研究成果を分析したB. G. Massialis,F. R. Smith, 
共編 New Challenges in the Social Studies
大森 照夫
地理的意識変化の研究―東南アジアの場合― 駒井  健
学習指導の深化とそのくふう―6年の歴史学習の実践から― 堀越 正夫

第27号(1968年)

社会科教育学樹立の問題点  
社会科教育学樹立の問題点 堀口 友一
社会科教育学樹立の問題点 福島 正義
教員養成大学における社会科教育講座に必要な教官の人員と施設・設備について 吉田 太郎
関東地区会における討論要旨  
教科教授学の構造 高久 清吉
大正歴史教授論史 宮原 兎一
明治期における日本地誌の学習方式と地域区分 中川 浩一

第28号(1968年)

社会科学習指導要領の検討 小川 雄幸
提案1 中学校社会科改訂について 小林 定雄
  2 改訂社会科の検討―小学校― 森分 孝治
  3 改訂社会科の検討―中学校― 駒井  健
  4 学習指導要領改訂の検討―高等学校―  
シンポジウム  
討論要旨 社会科指導要領改訂をめぐって  
小学校社会科学習指導における評価場面の設定 関沢  昇
神話に対する中学生の反応についての一考察 清水  昭
地理的分野におけるティーム・ティーチングの研究 屋代 常夫
中原 将夫
道徳教育の課題 木村  進
国家と民族についてのイメージ―国際理解・国際意識調査の結果から― 落合 芳彦

第29号(1969号)

社会科教育文献目録 1946―1967  

第30号(1970年)

公民教育特集  
国民科から公民教育への展開 高山 次嘉
公民教育における公民の解釈について 森  秀夫
社会科教育における政治イメージ形成の問題点 阪上 順夫
森有礼の聯進教授法について 藤本  光
中学校地理的分野における範例方式の展開 森林 貞夫

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